2010年7月13日火曜日

耐震補強リフォームして安心の老後ー中野区C邸

所在地:東京都中野区
規模:木造2階建69㎡の1階36㎡をリフォーム
2010年竣工
施工:石田工務店








間口が狭い敷地に建つ築30年の建売住宅に1人暮らしのCさん。中野区役所の紹介で簡易耐震診断を受けたところ、診断結果は0.1と非常に危険な状態でした。風が吹いても揺れる状態だったので、これでは安心して暮らせないと、きちんとした耐震診断を受け、耐震補強をすることにしました。
部屋の使い方の邪魔にならない位置に壁を追加し、計9箇所の壁を補強しました。ついでに使い勝っての悪かったトイレも北側に移動し、断熱性能も上げ、サッシも取替えました。
補強の結果数値も1.0になりCさんは「これで安心して老後が暮らせる」と喜んでいます。












工事中の玄関













柱に金物で固定した筋交い












新たに追加した壁の基礎用アンカー














新たに追加した壁の骨組み













リフォーム後の玄関

0 件のコメント:

コメントを投稿